- 4 名前: SONE 投稿日: 2004/08/15(日) 01:10 [ sfZ8fdJg
]
- ■−2.ハガネ(鋼 CLOME)
ハガネとは、冷たいクロームの体に、プログラムされた心を持つマシーンであ
る。人ならぬ彼らに魂はない、と誰かが言った。だが、人間と機械の間に、今や
どれほどの差があるというのか?
●能力値/制御値
理性:3/2 感情:1/5
生命:3/5 外界:0/4
●神業:暴走(オーヴァドライヴ)
解説:潜在性能を引き出し、状況に即した機能を発現させる神業。その無限の力
の代償に、ハガネ自身にも凄まじい負荷がかかる。
《暴走》には、決まった効果はない。任意の神業と同じ効果を持つものとして
扱う。効果を適用した直後、あなたは山札から2枚めくり、カードの数を合計し
た値と同じ肉体ダメージを受ける。このダメージは神業以外の手段で軽減・治癒
することはできない。
ただし、あなたの受けたダメージを治癒する目的で《暴走》を使った場合、新
たにダメージを受けることはない。
条件:《暴走》を使用することで、他人に利益をもたらしたなら、「うまく使っ
た」として経験点をもらってよい。
●スタイルの解説
ハガネとは、ニューロエイジの科学が生んだ新たな知生体である。高度に発達
したバディ・プログラムが、単なる機械に心”らしきもの”を持たせた。
ハガネは昔から存在していた、という者もいる。あまり意識することがなかっ
ただけで、機械と”心が通じ合う”感覚を覚えた人間は多いのだ。インターフェ
ースの整備が、その感覚を一般化しただけだ、と。
知性を備えたドロイド、果てはヴィークルや武器など、マシーンとして存在す
る者がハガネのスタイルを持つ。
●特技
ハガネの特技は、その肉体が持つ様々な機能を表すものが多い。
〈オウガバトル〉
技能:〈白兵〉
タイミング:メジャー、リアクション
対象:− 射程:−
目標値:− 対決:−
解説:戦闘用の四肢を振るい、戦う特技。
〈オウガバトル〉を組み合わせた判定で、あなたの”生身”のデータを変更す
る。この際、”生身”は[攻:斬+レベル+2]で、[受:レベル]の白兵武器
として扱う。
〈格納〉
技能:なし
タイミング:常時
対象:自身 射程:なし
目標値:なし 対決:なし
解説:装備を体内のスペースに収納し、隠匿する特技、
あなたは[常備化]している装備を、[レベル]個まで体内に隠し持つことが
できる。〈格納〉した装備の隠匿レートには+[レベル]される。
装備を準備するためには、マイナーアクションが必要となる。
〈学習〉
技能:〈知覚〉
タイミング:メジャー
対象:単体 射程:超遠
目標値:制御値 対決:なし
解説:他者の動きを正確にトレースし、その技を再現する特技。
この特技を使用する際、対象の持つ特技ひとつを選択すること。そのシーンの
終了時まで、あなたは選択した特技を[達成値の10の位+1]レベルで取得す
ることができる。すぐにスートを選ぶこと。
選択する特技は、そのシーン内で使用されたものに限る。
〈自爆装置〉
技能:単独
タイミング:解説参照
対象:範囲 射程:至近
目標値:なし 対決:不可
解説:あなたの体内に、自爆装置が仕込まれていることを表す特技。
この特技は、”あなたがダメージを受けた際”に使用する。受けたダメージを
[完全死亡]に変更することで、あなたを除く対象に[攻:爆+10+レベル]
の物理攻撃を行うことができる。この攻撃には、リアクションをとることができ
ない。
なお、判定は必要なく、宣言するだけで構わない。
〈ディスチャージ〉
技能:〈射撃〉〈白兵〉
タイミング:メジャー
対象:単体 射程:武器
目標値:制御値 対決:〈運動〉〈白兵〉
解説:ジェネレーターから過電流を流し、武器を帯電させる特技。
〈ディスチャージ〉を組み合わせた物理攻撃が命中した場合、対象に[バック
ファイア]ひとつを与えることができる。
〈内蔵火器〉
技能:〈射撃〉
タイミング:メジャー
対象:単体 射程:武器
目標値:制御値 対決:〈運動〉
解説:体内に、絶対に見つからない火器を内蔵していることを表す特技。
〈内蔵火器〉を組み合わせることで、”生身”による物理攻撃を行う。
この際、”生身”のデータは[攻:刺+レベル]で、[射:近〜中]の射撃武
器となる。装弾数は無限で、オート係数1でのフルオートが可能。
- 5 名前: SONE 投稿日: 2004/08/15(日) 01:13 [ sfZ8fdJg
]
- ▼形状
〈形状〉とは、ハガネの姿かたちを表す特技である。マシーンであるハガネの
形態は一様ではなく、乗り物や武器など器物として存在するものも多い。
そのようなハガネは大抵、ひとつの固体にひとつの用途しか持たされない。複
数の用途と、それに相応しい複雑な姿を持つのは、ハガネ=ハガネ=ハガネのみ
である。そうでないなら、〈形状〉は一種類しか取得できない。〈形状@:ウェ
ポンタイプ〉のように取得すること。ただし、すべてのスタイルがハガネである
場合は、あらゆる〈形状〉を通常の特技と同様に取得できる。
〈形状〉を取得したら、同時に”特典”も得る。これはアヤカシの”魔性”同
様に扱う。つまり〈形状@:ウェポンタイプ〉と〈形状@:ウェポンタイプ(特
典)〉のふたつを同時に得る。
なお、ハガネが〈形状〉で肉体に選んだ装備(魔器)が故障したなら[仮死]
になり、[破壊]されると[完全死亡]する。また、ハガネの受けた肉体ダメー
ジの治療には〈医療〉ではなく、魔器を含む大分類の〈製作〉を使用しなければ
ならない。
※アヤカシの〈血脈:魔器の一族〉とその魔性は、任意の〈形状〉と”特典”を
それぞれ得る、と変更すると座りが良いだろう。
- 6 名前: SONE 投稿日: 2004/08/15(日) 01:14 [ sfZ8fdJg
]
- 〈形状@:ウェポンタイプ〉
技能:解説参照
タイミング:−
対象:− 射程:−
目標値:なし 対決:−
解説:武器としての形態を持つことを表す特技。
所持している武器ひとつが、あなたの肉体(魔器)となる。あなたは形態に関
わらず、通常の肉体と同様に行動して良い。
選んだ武器を扱う判定の達成値に+[レベル]される。魔器が白兵武器なら〈
白兵〉、射撃武器なら〈射撃〉が該当する。
〈形状@:ウェポンタイプ(特典)〉
技能:なし
タイミング:常時
対象:自身 射程:なし
目標値:なし 対決:なし
解説:魔器(肉体として選んだ武器)の、攻撃力と受け値に+[レベル]する。
ハガネであるあなたの肉体は、剣なら鋭さを増し、銃なら鉄をも貫く弾丸を放つ
。
〈形状A:アーマータイプ〉
技能:〈運動〉
タイミング:−
対象:− 射程:−
目標値:なし 対決:−
解説:防具としての形態を持つことを表す特技。
所持している防具ひとつが、あなたの肉体(魔器)となる。あなたは形態に関
わらず、通常の肉体と同様に行動して良い。
選んだ防具を着て行う〈運動〉の達成値に+[レベル]される。
〈形状A:アーマータイプ(特典)〉
技能:なし
タイミング:常時
対象:自身 射程:なし
目標値:なし 対決:なし
解説:魔器(肉体として選んだ防具)の、全ての防御力に+[レベル]する。優
れた防具であるあなたの肉体は、あらゆる攻撃を跳ね返す。
〈形状B:トロンタイプ〉
技能:解説参照
タイミング:−
対象:− 射程:−
目標値:なし 対決:−
解説:トロンとしての形態を持つことを表す特技。
所持しているトロンひとつが、あなたの肉体(魔器)となる。あなたは形態に
関わらず、通常の肉体と同様に行動して良い。
選んだトロンによる、あらゆる判定の達成値に+[レベル]される。通常は〈
電脳〉だが、イントロン時に行う精神戦の〈交渉〉なども含まれる。
〈形状B:トロンタイプ(特典)〉
技能:なし
タイミング:常時
対象:自身 射程:なし
目標値:なし 対決:なし
解説:魔器(肉体として選んだトロン)で行う、デジタルアクションによるあら
ゆるダメージを+[レベル]する。あなたは、通常のマシンより遥かに多くの処
理を行うことができるのだ。
〈形状C:ヴィークルタイプ〉
技能:解説参照
タイミング:−
対象:− 射程:−
目標値:なし 対決:−
解説:乗り物としての形態を持つことを表す特技。
所持しているヴィークルひとつが、あなたの肉体(魔器)となる。あなたは形
態に関わらず、通常の肉体と同様に行動して良い。
選んだヴィークルを扱う判定の達成値に+[レベル]される。主に〈操縦〉だ
が、ウォーカーの体当たりで用いる〈白兵〉なども含める。
〈形状C:ヴィークルタイプ(特典)〉
技能:なし
タイミング:常時
対象:自身 射程:なし
目標値:なし 対決:なし
解説:魔器(肉体として選んだヴィークル)の、攻撃力と全ての防御力に+[レ
ベル]する。あなたは、超高性能なハイスペックマシンである。
〈形状D:ガジェットタイプ〉
技能:解説参照
タイミング:−
対象:− 射程:−
目標値:なし 対決:−
解説:特殊な用途を持つ形態であることを表す特技。
所持している武器・防具・トロン・ヴィークル以外の装備ひとつが、あなたの
肉体(魔器)となる。あなたは形態に関わらず、通常の肉体と同様に行動して良
い。
取得時に、任意の一般技能をひとつ選択すること。魔器を使用する判定で、選
んだ技能の達成値が+[レベル]される。なお、この特技では〈特典〉は得られ
ない。
- 7 名前: SONE 投稿日: 2004/08/15(日) 01:16 [ sfZ8fdJg
]
- >4と>5の間にはホントはコレが入る
〈ニューロナイズ〉
技能:〈電脳〉
タイミング:−
対象:− 射程:−
目標値:− 対決:−
解説:電脳への親和性の高さを表す特技。
あらゆる一般技能の代用判定を〈電脳〉で行うことができる。この際、達成値
に−5の修正を受ける。
〈パワーアシスト〉
技能:〈射撃〉〈白兵〉
タイミング:−
対象:− 射程:−
目標値:なし 対決:−
解説:強化された筋力により、重い武器を軽々と扱う特技。
〈パワーアシスト〉を組み合わせることで、[部位:両手持ち]の装備を、[
部位:片手持ち]の装備として使用できる。
〈フェイルセーフ〉
技能:単独
タイミング:制御判定
対象:自身 射程:なし
目標値:10 対決:なし
解説:システムエラーから、自力で復旧する機能を持つことを表す特技。
あなたが”バッドステータスを受けた際”に判定を行い、成功すると、即座に
バッドステータスを治癒することができる。判定にプロットは消費しない。
〈メタルハート〉
技能:〈自我〉
タイミング:リアクション
対象:自身 射程:なし
目標値:なし 対決:なし
解説:マシーンとしてのアイデンティティを持つことを表す特技。
この特技を組み合わせて、精神攻撃へのリアクションを行った場合、対決に負
けても[レベル×2]点のダメージを軽減できる。
あなたが涙を流すことはない。ダダッダー!
〈メンテナンス〉
技能:なし
タイミング:舞台裏判定
対象:自身 射程:なし
目標値:解説参照 対決:なし
解説:専用の設備で、徹底的な整備を受ける特技。
[舞台裏]判定の際、〈メンテナンス〉の判定に成功することで、あなたの受
けている社会ダメージ以外のあらゆるダメージをすべて治癒する。ただし、[精
神崩壊][完全死亡]は治癒できない。
目標値は、あなたが受けているもっとも高いダメージとなる。
魔器の[故障]も同時に治癒できる(目標値15)
|